プレスリリース

【新企画】起業専業企業が事業アイデアを募集:初回テーマは「外国人」

マーケットアウトビジネスを創出・育成する起業専業企業の株式会社エムアウト(本社:東京都港区、代表取締役社長:田口 弘)は、2008年5月から事業開発活動の一端として、ホームページ上にビジネスアイデア募集ページを開設いたしました。

中小企業庁が発表した『2008年度版中小企業白書』の最新結果(2006年調査)によると、事業所ベースでの開業率は6.4%、廃業率は6.5%となっており、前回の2004年の調査結果である開業率4.2%、廃業率6.5%と比べて開業率が大きく改善し、廃業率は横這いとなっています。
起業ブームと叫ばれる中、一昨年には新会社法も施行され、個人の起業に対するハードルが低くなってきています。その反面、起業してからの道のりの過程で倒れてしまう企業や個人も少なくありません。

エムアウトでは、起業を考えておられる方々がお持ちの事業アイデアと、エムアウトが持つ新規事業創出ノウハウを融合し、起業の成功確率を上げ、共同で事業を作り上げていくことを検討しております。昨年は、ビジネスプランコンテストやマーケットアウト講座を実施し、多くの方からご応募をいただきました。現在、ご応募いただいたアイデアの中から複数のプロジェクトが立ち上がり、応募者の方にもご参画いただく形で事業化準備を進めています。

この度エムアウトでは、これまでの取り組みを更に進化させ、事業開発活動の一端として、サイト内にて本格展開することとなりました。

グループ会社別アーカイブ