あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、心から新春のお祝いを申し上げます。
昨年はライブドア事件、村上ファンド問題など、企業とは何かが問われた年でありました。しかし、私にとって最もショックだったのは、夕張市の財政破綻の問題でした。実質年収の10倍の借金をかかえ、いまや市民はどんどんこの町から逃げ出しているというではありませんか。
もし、これが日本という国で起こっていたらどうでしょう。我が国も実質年収の12倍、542兆円もの借金をかかえ、国民一人当たり424万円もの借金をしているのです。
更に増税が行われ、物価が高くなって、日本はもっとも住みにくい、仕事のしにくい国になってしまったらどうでしょう。
人々はどんどんこの日本から逃げ出すことになってしまいます。
それにしても政治は重要です。そのために今年は政治に大いに関心を持って欲しいと思います。一国の政治は政治家によって決まるのではなく、国民一人一人によって決まるからです。
自分のまわりをよくする努力、それが個人が幸せになる遠いようで近い道だと思います。
このことは、国や地方自治体だけでなく、企業にとっても同じことがいえると思います。
今年は自分のまわりを良くする努力をしてみようではありませんか。
新春にあたり、皆さんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
2007年1月1日
(株)エムアウト
代表取締役 田口 弘