会長メッセージ

【社長語録】「新規事業開発に100%成功するビジネスモデルの条件」

新規事業開発に100%成功するビジネスモデルの条件

Q 新規事業開発において、「100%成功するビジネスモデル」を目指していますが、社長が「このビジネスは100%成功する」と確信するために必要とする判断材料は何でしょうか?


A 現在、エムアウトでは新規事業開発という分野で、「スタートアップファクトリー」という方法によって、「100%成功するビジネスモデル」の研究開発に取り組んでいます。しかし、新規事業開発を成功させるためには、数多くの要因があり、100%にどれだけ近づけるかわかりませんが、今までに分かって来た成功するマーケットアウトビジネス6つの条件について説明してみましょう。
尚、エムアウトでは、ひとくちに新規事業開発といっても範囲が広過ぎるため、マーケットアウトビジネスに絞って考えて行きたいと思っています。

*成功するマーケットアウトビジネス。 6つの条件。

[1]マーケットが特定されていること。
マーケットアウトビジネスは、マーケットから始まるビジネス。従ってマーケットが明確に特定されていること。

[2]ターゲット業界が特定されていること。
従来のプロダクトアウトな業界が特定され、その業界の根本的な問題点が明確になっていること。

[3]発想の転換があること。
ビジョンレベル、コンセプトレベルでの発想の転換があること。

[4]絶対的付加価値が大きいこと。
従来のビジネスより構造的に付加価値が大きいこと。

[5]スケールメリットが大きく出ること。
企業が成長すればスケールメリットがどんどん大きくなるビジネスであること。

[6]発展形が見えること。
その事業が成長発展していった将来の姿がはっきり見えること。

バックナンバー