起業希望者

Theme & Message 求めるテーマ

業界のしがらみや慣習などの「非合理」 システム化されていない業務などの「非効率」

エムアウトが創出したいのは、ユーザーの不利益を課題と捉え、解決できるようなビジネスです。

当社は業界を変革するビジネスの創出を目指し、新規事業開発におけるビジネスプランの策定から事業立ち上げ、事業成長までの一連のプロセスをワンストップで伴走支援していきます。 エムアウトが20年に渡り培ってきた新規事業開発のノウハウを活用して一緒にチャレンジしてみませんか?

Apply 応募について

新規事業開発プロセス

プロジェクト

ビジネスプラン開発

当社の事業開発担当者との壁打ちを通してビジネスプランの全体像を固めていきます

ビジネスプラン精緻化

市場調査などを通して仮説の検証を行い、ビジネスプランのブラッシュアップに取り組みます

事業化検証

サービス構築やフィージビリスタディを実施して事業の実現可能性を検証していきます

事業化

事業立ち上げ

正式に事業を立ち上げ、サービス/プロダクトの確立や組織づくりにも取り組みます

事業確立

事業会社としての自立を目指し、ビジネスの成長に取り組んでいきます

EXIT 次フェーズ・事業拡大へ

エムアウトを卒業し、新たなパートナーとともに事業拡大フェーズへと進みます。 3~4年後のIPOを目指し、事業・組織づくりを展開していきます。

スタートアップナレッジ
ビジネス構築の豊富な知見/経験
スタートアップナレッジ

創業以来約20年間、スタートアップ創出の成功と失敗の中から蓄積してきたナレッジを独自のプロセスやフレームワークとしてまとめています。そのため、事業の成功確率を上げながらも最短で新しいビジネスを創出することが可能です。

スタートアップ共創者
事業立上げのプロ人材
スタートアップ共創者

エムアウトには事業開発やバックオフィス業務のプロフェッショナルが所属しています。事業フェーズに応じたサポートにより事業開発・運営に集中することができます。仮に事業が失敗したとしても、別のプロジェクトに参加するなど再チャレンジに向けた準備も可能です。

スタートアップステータス
ビジネス開発から成長に必要な資金
スタートアップステータス

事業会社化の際には当社から投資という形で資金提供させていただきます。事業開発中も当社の社員として収入を得ながら事業開発に集中していただくことが可能です。

募集要項

職務内容
新規事業の立ち上げから事業運営全般まで幅広く取り組んでいただきます。
まずは新規事業の企画立案からスタートし、リサーチや検証を通して事業化を目指していきます。
事業化後は戦略立案から実行、組織づくりなど全体をリードしながら事業を成長させ、将来的には事業会社としてExitを目指していきます。
必要スキル・経験
・起業意欲があり、具体的な事業アイディアをお持ちの方
・プロジェクトマネジメント経験、またはそれに準ずる経験
歓迎する経験
・新規事業開発や新会社立ち上げなど新規事業に関連する業務に携わった経験
・Web系ビジネスの企画の経験、または、Web系ビジネス企業での就業経験
雇用形態
契約社員
勤務地
【勤務地詳細】
東京都港区南青山2-11-16 METLIFE青山ビル7階

【アクセス】
東京メトロ 銀座線・半蔵門線、都営地下鉄 大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩5分
東京メトロ 銀座線「外苑前駅」より徒歩4分
勤務形態
・裁量労働制 
・標準労働時間:9:00-18:00
待遇・福利厚生
・交通費: 実費支給
・在宅手当: 有り
・加入保険: 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
報酬・給与
スキル・経験・実績を考慮の上決定
休日/休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・リフレッシュ(夏季)休暇
・年次有給休暇
・特別休暇

選考プロセス

  • 選考は書類選考→面談となります。 (複数回実施の場合もあり)

  • 一次審査までのビジネスプラン開発段階では契約を結ばず、週1回程度の定期面談にてビジネスプランのベースをまとめていただきます。

  • 一次審査通過後は業務委託でユーザーインタビューなどを行い、ビジネスプランのブラッシュアップを進めていただきます。

  • 二次審査でビジネスプランを総合的に判断して事業化検証に進みます。実際の事業に近い形で検証するため、ここからは契約社員としてフルコミットしていただきます。 

選考基準

ターゲットの課題の明確化
ターゲットの課題の明確化

「どのような人のどのような課題にアプローチするかが明確であるか?」「その課題を満たすために、既に行動するほど高いニーズがあるか?(行動をしてでも満たしたいニーズであって、単に不満を持っているだけではないこと)」について記載してください。

課題の発生要因
課題の発生要因

なぜ、そのような課題が起きているのか、今まではどういった理由から解決できなかったのかを教えてください。

提供価値
提供価値

「どのような価値と体験を提供するか」「ユーザーにお金を払ってでも選んでもらえる大きな付加価値があるか」について記載してください。

実現方法
実現方法

ちょっとした改善や改良ではなく、既存サービスと異なる大胆な発想・方法であることを期待します。

競合優位性
競合優位性

本提案によるユーザーの利益を実現する仕組みが、既存の競合サービスによって模倣が難しいこととその理由(なぜ、今まで実現できなかったのか)が示されていることを期待します。

Faq 採用FAQ

応募について

複数事業プランでの応募は可能ですか?
事業プランを複数応募いただくことは可能ですが、審査基準に沿わないプランは不採用となります。応募前に事業プランの審査基準と募集要項をよくご確認の上、ご応募ください。
こんな商品を作ろうといったアイデアのみなのですが、応募は可能でしょうか?
ビジネスモデルがなく、アイデアベースの商品・サービスのみのご応募は選考の対象外となります。

選考結果について

選考結果に関して、質問をすることはできますか?
選考結果はメールでお知らせいたします。結果に関するご質問はお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

採用後/事業開発プロセスについて

事業開発が軌道に乗るまでは副業で実施したいのですが、可能でしょうか?
ビジネスプラン開発期〜ビジネスプラン精緻化期の段階では副業としてご参画いただけます。事業化検証期以降は契約社員 としてフルコミットして頂くこととなりますので、副業としての参画はご遠慮ください。
事業化までの期間はどれくらいを想定していますか?
およそ4か月から6か月を想定しております。
事業化を断念した場合はどうなりますでしょうか?
事業化検証期以降で事業化を断念した場合、ご要望に応じて、引き続き契約社員として別のプロジェクトや社内業務に加わっていただくことが可能です。
ENTRY